
line

統計

後期で再試験になった統計学的に考えようのコーナー

7023 7381 8000 7064 7679 8432

これらが統計学的に 差がない と言える数値はどの程度か
X~Y の値があるとする
この数値と上記の6つの数値の間に差がないと言える

習ったやつの場合このX~Yは具体的に与えられて
帰無仮説:2つの数値の間に差がない
と仮定してこの仮説が棄却されるかどうかを判定するんですが、どうにか計算できないかやってみようと思います

二項検定から求めると 最低数値が7023
6回の内7023以上が6回出る確率が0.05(有意水準)より上回るには・・?

やってたけどこのやり方でいいのかすらよくわからんので放置してみます
友人の家行ってくるんでそこで少し考えてみよう・・・
t検定とか使うんですかね?
標準偏差とか考えたらわけわからなくなってきたよ・・・
試行回数は6 平均値(x+y)/2 標準偏差?(計算式はわかるけどこれ記号使って一般化できるの?w) 

あーこのままだと統計学やばいです


標準偏差σを求めて試行回数6のルート割ってそれを分母にして母数平均値から実験値平均値の差から値を導き、
統計の教科書に載ってる表より3、8以下なら母数から有り得る数値、って判断ができるみたい?
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

まましゅ

Author:まましゅ
CorumOnlineで活動ちゅの
<摩周>です
暇なときにでものぞいてください

line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
sub_line
