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ソサスキル検証

ソサスキルについて対人を主としつつ考えてみる


FZ
火力の高さ・連射力はダントツ
範囲がネック
少人数対少人数では守りでは範囲が狭く攻撃を食らうので死んでCPを開けてしまうことになる。
逆に攻めでは攻撃力でCPをこじ開けれる

少人数対格下大人数(こちらが少人数)では妨害や攻撃を食らう
1発で倒せる確率が高いのが良点
微妙

大人数対格上少人数
SP消費が少ないのでHP確保だが相手2発で沈む程度な上範囲的に確実に攻撃されるためきつい

大人数対大人数
両者大人数だと妨害、主に封印TOがいるため範囲の外から妨害を入れられやっかい


メテオ
3大スキル中唯一の座標指定型スキル
キャスが遅い

少人数対少人数
味方が少ないためこちらの姿を確認され攻撃を避けられる
上手く見られない位置に動くことが大切
裏取りされると何もできない

少人数対格下大人数
味方が少ないため、また相手が多いため狙われやすい
また倒してもすぐに多くが戻ってくるため連射が必要になりSPがきつい

大人数対格上少人数
味方の影から狙われずに当てれるので役に立てる
ダメも高めだしぬ。

大人数対大人数
基本遠目から見るので状況に応じて妨害を狙うかCPを叩くかの選択が容易
死ににくく長く戦える、がその分SPがきつい。


TS
範囲が一番大きい
その分ダメが低い

少人数対少人数
全員に攻撃を与えれるが倒すほどの火力はないので味方にメテオやFZがいないときつい
HPの多い相手との勝負では苦戦するだろう

少人数対格下大人数
2発で多くの敵を倒すことが可能で他の2つよりかなり楽にいける
SP消費も並みできついということはない

大人数対格上少人数
確実にダメを与えれて自身は攻撃を食らうか半々なのでメテオ以下FZ以上


大人数対大人数
ダメは確実に与えるが妨害を受ける。
また相手が同等のHPなら殺しきるのは結構きつい
臨機応変に妨害と攻撃を使い分ける必要あり



感想
本当はTSの使いやすさを書こうと始めた訳だがTSは他にメテオやFZがいてこそ成り立つ職であることが判明。

メテオは自分たちが大人数であることが大切
FZは周りで援護(妨害の妨害や、範囲外の殲滅)があって活躍
TSはそのFZ援護が可能。

そんな結果になりました。

ギルメンに強いFZがいたら自分らの人数に応じて少人数ならTS、大人数ならメテオ、いなければFZがいいんじゃないかなっ
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