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TSソサの戦い方:その4 BDやギルドにおける立ち位置

syumap-1.jpg

まずはこのSSを見てもらいたい

このマップにおける戦いかたを説明したいと思います

自分のキャラはTSソサ156Lvとします(ハイド1振り、TS28以上36以下)

SSに線引きしてあるように

CP中心部付近に FZ・殴り・プリがいます。ここの人たちはあまり移動がないのが特徴

中心部から少し離れた位置にLBが走り回っています

CPから離れた3箇所にメテオソサがいます

TOもそのメテオから多少離れた位置にハイドして隠れていることが多いです
またマップ左上にTOサマナがいることは少なく、左上の柱付近にいるサマナは大体エレサマナです
TOサマナはハイドして左の穴ぼこのCP側にいることがあります


チャクラは青点とCPを結ぶ線上にはおらず、逆側の【チャクラ】と書いた部分あたりにいることが多いと思います
理由は、範囲攻撃に巻き込まれないため、ですかね



この布陣を踏まえてボクの戦い方を説明したいと思います


まず基本的に戦い方は3つ

1:メテオソサが多い

2:FZソサが多い

3:TOが仲間も含めてきつそう

この3つの内一番重要そうなものを選択し動いていきます


1:メテオソサが多いときの戦い方

メテオソサが多い場合、メテオがCP周辺に飛んでくるのでCPに近づくことはお勧めしません
メテオソサの後ろ側を取りTSを打ちます
反撃されても他の仲間を巻き込むことがない・他の範囲攻撃が来ない(LBとかね)
ことでそこを狙っていきます

具体的にいうと上のメテオゾーンではさらに上のほう。
下のメテオゾーンでは左の若干下め。
右のメテオゾーンはキャラのすぐ後ろか横のそば


メテオソサを倒したあとはCP周辺にいくなり、違うメテオゾーンへ回るなりして敵を倒しましょう
注意点は、後ろを回っているとチャクラが構えてる近くなのでチャクラを食らいます
また付近に妨害がいるので気付かれないように行動しましょう。



2:FZソサが多いときの戦い方

FZは周知の通り範囲がありません
その分ダメージが半端ないですが・・・

FZについては1発耐えれればかなり戦えます
SSでいうLBのいる範囲がFZの届く範囲だと思ってください

TSは範囲が広いスキルなのでこの範囲の外からでもCPに攻撃を与えることができます
また当然FZを食らうことがありません

FZソサは味方の殴り速度を遅くするうえ妨害でPをしなければならないので
それを阻止するためにも最優先で戦っています

LBFTよりもFZソサのほうがFTさんはしんどいでしょうからね。

というわけでFZソサを優先するわけですが
FZソサがいる地点とCPを挟んだ線の延長線上(FZとCPの反対側)へ回ってTSを打ちましょう
この位置にいればFZに巻き込まれることはまずありません

(なんか同じこと2度言ってる気もする)

これでFZを倒したあとは仲間が多くCP付近を占領しているようなら
一旦CPから離れ次のFZ襲来に備える(一気に殲滅されるより誰かが生き残って時間稼いだほうがいい)か
まだ敵が多いようならさらに近くによってCP周辺全体に範囲が効くようにTSを打っていきます


この戦い方の弱点は
メテオソサの攻撃がもろに当たる
LBFTの攻撃を食らう
SSなど範囲妨害を食らいやすい
殴られやすい

など多くの弱点があります
ですがFZソサは見ていて倒せる人が中々いないため占拠される率が高いので
自らが他の攻めの犠牲になっても、FZソサを道ずれにして倒しましょう
(近づいて殴ろうとしても速度低下で殴れないのがきついですよね)


3:TOが多いときの戦い方

設定条件が156Lvのハイドしか覚えてないソサなので
DNが使えません

TOがいる地点はチャクラと同じように青点とCPを結ぶ点から微妙に離れています

ハイドなしで近くへ行くとTOされるのが確実ですので

ハイドして、TO対策を無視してTOから離れつつCPへの攻撃

ハイドしてTOサマナの周りにいることで、危険感を煽り、移動させて殴りや他の範囲に巻き込ませる

という戦い方をしています

(ていうか最近はDNしてますケド)


TOを無視した戦い方は普通にCP周辺に突っ込んで
1:や2:の戦い方を少し頭に入れつつ、TOサマナの位置を見ながら
TS打っていく戦い方です

まぁハイドしていれば1発目を打つ前にTOされるということはないので
がんばってできるだけ多くの敵にダメージを与えPOT削りとか地味~に倒しましょう

この場合他の範囲職と攻撃を合わせるとGood

同時攻撃ならスキルを打って姿を現しても同時にTOはできないので
どちらかが生き残って攻撃することで多くの敵を倒せます

逆に単発で行くと淡々とTOされるのでめんどくさいです

(この記事を書くのがめんどくさくなってきた)


TOサマナへ危険感を煽る戦い方は

上の通り、TOサマナを移動させてメテオや殴りに気付かせて倒してもらう感じです
この場合も味方が攻撃したときに、自分も被せて攻撃するとGood

注意点は自分がハイドしてそばにいるのを気付かれたままスキルを打つとTOされます

TOサマナが他の姿が見えているキャラへTOしにいったときに一度場を少し離れて、すぐに戻ってTOサマナの反対側から攻撃しましょう


あとこの戦い方ではTOサマナの赤壁が問題になってきます
赤エレがいそうなときは、メテオや殴りのダメージが効かないため、先に赤エレを処理する必要があります

TOサマナを移動させたあとはすぐにマップ全体を見回して赤エレがいないかどうかを見ましょう

どこかに待機していれば赤エレに攻撃をして倒しましょう
TSでは倒すのに時間がかかります(6発くらい?)が、TOサマナは放置していると味方の戦力をガクッと落とすので
その壁になっている赤エレを倒すのは他の敵を倒すよりも優先的でいいでしょう



こんな感じです
ちなみに同じような、キャラの位置が大体固定されている大きいマップ(キロテ最下層とかの)があります
そのへんだとTSソサは戦いやすいかも

逆にタルノト最下層やバノン最下層のような小さいマップではみんな集中するため位置がぐちゃぐちゃで戦いにくいです
あそこは小規模中規模BD向けですかねぇ
人数が多くなるとよくわからなくなります


はぁ疲れました
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