
line

フレに言われて

ご飯うp

dish.jpg


トリの照り焼きのつもり

納豆とかあるけど野菜分は0ですね
明日野菜分は取ります
line

目指す先

ボクのソーサレスとしての目指す先にあるものは

さりげなく役に立つ

です。

FZの強い人やチャクラの強い人のように敵を多く倒すキーマンになる訳ではなく
VITFTやTSソサと言った、敵は倒せないけれど役に立つ存在でありたい。

圧倒的戦力で叩き倒すよりも接戦を楽しみたい

年齢1歳くらいのフレイザード様の格言「戦うのが好きなんじゃねぇんだ、勝つのが好きなんだよォォ!」
という感じの逆

戦うのが好きです。



で、なんだろう

装備完成したら役に立てるんでしょうか
正直今Lvほどの強さ(特にHP)がなくて辟易してます

なんでみんなSPあんなに少ないんだろう
5kとか8kとか。

TSでさえ11k弱確保してるのに・・・


んー

装備>Lvですよね、やっぱり。
お金足りなくて、んー

なんというか んー です(

ダイの大冒険おもしろーい
line

閑話休題

とりとめもなくだらだらっとした記事にします



まず、黒ビイベント

色々残念でしたね
SFがないとネタソサから脱せないので欲しかったのです

人より天秤2枚ゲットできただけでよかったほうなのかな



強化関連

鎧が完成しました
+7までγで17%
17%か18%が平均ですのでこんなものでしょう

足は無理です。今まで合計50回は失敗しています
一番エディが安い箇所なのが不幸中の幸いか・・・
もうここからはTNα強化でやることにしました。

残りの天秤の数4枚
昔のイベで1枚買えば3枚というやつで溜めましたが
もう仕入れないとやばいですね

腰、やはり強化の目処が経ちません
いまだLvHPにもしたいしHP%にするにしても高いし・・・

A篭手
薔薇さんが安く売ってて買う時期を間違えたかなぁっと。
いまだ未強化ですが3回αをつけて4回γでいきたいと思います



装備に関しては今密かに進行中の事項があるのでそちらに期待しています。




Lvは176に。
しかしバインドを166で取ってからSFに期待してネタスキルばかり取っていたので
Lv分のスキルが無駄になっています

ここでソサは145以降どんなスキルを取ればいいのか。

何人かにお聞きし、また知ってるソサの方のスキル振りを上げてみます

例1:バインド1振り(166Lv)まで取ったあとエリアルに振っていく

例2:ソサスキル振ったあと(145Lv)ブレ、サイト(ランサポ)WTへと進む

例3:DN1振り(161Lv)振ったあとブレ・サイトへと進む


こんな感じ
ボクはハイド1振りは最低でもしたいため、例1、もしくは例3、になると思います
最近はハイド覚えてくる人も多いためサイト選択が強いかもしれません
エリアルは殴りにしか効かないそうで、やられちゃう危険性が。

ま、まだSFないのでまったりと考えていきます




狩場関連
灯台2Fを卒業?するLvになり、また176Lvの25%経験値減少が入ってきて
いい狩場がありません。

まだPTのLvバグは残ってました(下げ連れて確認済み)ので、灯台2Fへ行っていると迷惑をかけてしまいそう


灯台2Fソロか灯台4Fソロですかね
今は露店放置してます

line

疲れた廃ましゅ

疲れました

泥のように眠ります

175Lvになりました

基礎4倍おいしいです
では・・・
line

TSソサの戦い方:その4 BDやギルドにおける立ち位置

syumap-1.jpg

まずはこのSSを見てもらいたい

このマップにおける戦いかたを説明したいと思います

自分のキャラはTSソサ156Lvとします(ハイド1振り、TS28以上36以下)

SSに線引きしてあるように

CP中心部付近に FZ・殴り・プリがいます。ここの人たちはあまり移動がないのが特徴

中心部から少し離れた位置にLBが走り回っています

CPから離れた3箇所にメテオソサがいます

TOもそのメテオから多少離れた位置にハイドして隠れていることが多いです
またマップ左上にTOサマナがいることは少なく、左上の柱付近にいるサマナは大体エレサマナです
TOサマナはハイドして左の穴ぼこのCP側にいることがあります


チャクラは青点とCPを結ぶ線上にはおらず、逆側の【チャクラ】と書いた部分あたりにいることが多いと思います
理由は、範囲攻撃に巻き込まれないため、ですかね



この布陣を踏まえてボクの戦い方を説明したいと思います


まず基本的に戦い方は3つ

1:メテオソサが多い

2:FZソサが多い

3:TOが仲間も含めてきつそう

この3つの内一番重要そうなものを選択し動いていきます


1:メテオソサが多いときの戦い方

メテオソサが多い場合、メテオがCP周辺に飛んでくるのでCPに近づくことはお勧めしません
メテオソサの後ろ側を取りTSを打ちます
反撃されても他の仲間を巻き込むことがない・他の範囲攻撃が来ない(LBとかね)
ことでそこを狙っていきます

具体的にいうと上のメテオゾーンではさらに上のほう。
下のメテオゾーンでは左の若干下め。
右のメテオゾーンはキャラのすぐ後ろか横のそば


メテオソサを倒したあとはCP周辺にいくなり、違うメテオゾーンへ回るなりして敵を倒しましょう
注意点は、後ろを回っているとチャクラが構えてる近くなのでチャクラを食らいます
また付近に妨害がいるので気付かれないように行動しましょう。



2:FZソサが多いときの戦い方

FZは周知の通り範囲がありません
その分ダメージが半端ないですが・・・

FZについては1発耐えれればかなり戦えます
SSでいうLBのいる範囲がFZの届く範囲だと思ってください

TSは範囲が広いスキルなのでこの範囲の外からでもCPに攻撃を与えることができます
また当然FZを食らうことがありません

FZソサは味方の殴り速度を遅くするうえ妨害でPをしなければならないので
それを阻止するためにも最優先で戦っています

LBFTよりもFZソサのほうがFTさんはしんどいでしょうからね。

というわけでFZソサを優先するわけですが
FZソサがいる地点とCPを挟んだ線の延長線上(FZとCPの反対側)へ回ってTSを打ちましょう
この位置にいればFZに巻き込まれることはまずありません

(なんか同じこと2度言ってる気もする)

これでFZを倒したあとは仲間が多くCP付近を占領しているようなら
一旦CPから離れ次のFZ襲来に備える(一気に殲滅されるより誰かが生き残って時間稼いだほうがいい)か
まだ敵が多いようならさらに近くによってCP周辺全体に範囲が効くようにTSを打っていきます


この戦い方の弱点は
メテオソサの攻撃がもろに当たる
LBFTの攻撃を食らう
SSなど範囲妨害を食らいやすい
殴られやすい

など多くの弱点があります
ですがFZソサは見ていて倒せる人が中々いないため占拠される率が高いので
自らが他の攻めの犠牲になっても、FZソサを道ずれにして倒しましょう
(近づいて殴ろうとしても速度低下で殴れないのがきついですよね)


3:TOが多いときの戦い方

設定条件が156Lvのハイドしか覚えてないソサなので
DNが使えません

TOがいる地点はチャクラと同じように青点とCPを結ぶ点から微妙に離れています

ハイドなしで近くへ行くとTOされるのが確実ですので

ハイドして、TO対策を無視してTOから離れつつCPへの攻撃

ハイドしてTOサマナの周りにいることで、危険感を煽り、移動させて殴りや他の範囲に巻き込ませる

という戦い方をしています

(ていうか最近はDNしてますケド)


TOを無視した戦い方は普通にCP周辺に突っ込んで
1:や2:の戦い方を少し頭に入れつつ、TOサマナの位置を見ながら
TS打っていく戦い方です

まぁハイドしていれば1発目を打つ前にTOされるということはないので
がんばってできるだけ多くの敵にダメージを与えPOT削りとか地味~に倒しましょう

この場合他の範囲職と攻撃を合わせるとGood

同時攻撃ならスキルを打って姿を現しても同時にTOはできないので
どちらかが生き残って攻撃することで多くの敵を倒せます

逆に単発で行くと淡々とTOされるのでめんどくさいです

(この記事を書くのがめんどくさくなってきた)


TOサマナへ危険感を煽る戦い方は

上の通り、TOサマナを移動させてメテオや殴りに気付かせて倒してもらう感じです
この場合も味方が攻撃したときに、自分も被せて攻撃するとGood

注意点は自分がハイドしてそばにいるのを気付かれたままスキルを打つとTOされます

TOサマナが他の姿が見えているキャラへTOしにいったときに一度場を少し離れて、すぐに戻ってTOサマナの反対側から攻撃しましょう


あとこの戦い方ではTOサマナの赤壁が問題になってきます
赤エレがいそうなときは、メテオや殴りのダメージが効かないため、先に赤エレを処理する必要があります

TOサマナを移動させたあとはすぐにマップ全体を見回して赤エレがいないかどうかを見ましょう

どこかに待機していれば赤エレに攻撃をして倒しましょう
TSでは倒すのに時間がかかります(6発くらい?)が、TOサマナは放置していると味方の戦力をガクッと落とすので
その壁になっている赤エレを倒すのは他の敵を倒すよりも優先的でいいでしょう



こんな感じです
ちなみに同じような、キャラの位置が大体固定されている大きいマップ(キロテ最下層とかの)があります
そのへんだとTSソサは戦いやすいかも

逆にタルノト最下層やバノン最下層のような小さいマップではみんな集中するため位置がぐちゃぐちゃで戦いにくいです
あそこは小規模中規模BD向けですかねぇ
人数が多くなるとよくわからなくなります


はぁ疲れました
line

ようやく集まった

ようやくビラックビジュが倉庫いっぱい分溜まりました

kurobi.jpg


これから集まったやつはフレに売りつけるかあげるかしよう・・・
line

144プティ

144puteli.jpg


144Lvプティ

もう色々でかいですね
line

古賀淳也祝勝会

はいはい行ってきました

母親にブログ見られてること発覚
予想だにしてなかった

まー気にするのめんどうだし無視していきましょー


つーことで写真
CA3C001300011.jpg

CA3C00071.jpg

2ショットとサイン
サインにはcorumの字を入れてもらいました

いつでも会えるし普通のサインなんていつでももらえる・・・

というか親戚のサインってどうなの
全然ありがたみとかレア感がないんですが。


あ、ちなみに2しゅっとのほうで
黒で塗りつぶしてあるほうがボク
んでボクの持ってるメダルが100M世界金メダルですね

こんときは兄貴が50M世界銀メダルを首にかけてました


ほいほいこんな感じ
line

スキル云々

何回スキルシミュレートしてるかわかんない

まだ言い出してませんがそろそろHiさんのギルド体験を終了し
天くんやフレに誘われた?閃光に行こうかな、と

そこで閃光で天くんのハウ前提でスキル考えるとエリアルがLBライブリCHにしか効果を発さない。
BDじゃライブリされることは滅多にないしCHはヴェルミナさんくらい
結果としてLBだけになるわけです。

それだったらハイド1振りしてTOから逃げつつのエリアル20(10振り)メテオでいいんじゃないかなぁと。
エリアル極の効果も知りたいケド。

エリアル20の5kLBとすると半減になって2.5k食らってSP3k消費
連続で食らうことはないからまぁまぁ?

あとメテオならTSより死ににくいのかよくわからん
TSの立場からすると狙いに行く対象だからなぁ
1発は打てるだろうけどそのあと殴りやソサが追いかけてきそう。


あと最近TOが多い印象。無所属でBDくるTOサマナが4人くらいいますね
これらを見るとハイド覚えたくなる。

あと狩りでのメテオ


なんだかんだ言ってるけどハイド1振りエリアルのTSやりそうな自分が怖い

そこまでTSに思い入れないんですけどね。
line

バグモンス萎えまくり

神速モンスのせいで狩りができません
狩りしかやることないのにね

PC弱くてAVAできないんで狩りしかないってのに。
まぁ今日からのコルム大戦ならGD+TS1発でいけるし問題ないかなぁ

今日友達とカラオケ
明日古賀淳也祝勝会
明後日コミケ

で狩る時間とれないんだけどねっ

コミケ時間どうするかな
今年も1人なんで自由に動けるけど…。
8時半出発10時着11時入場パターンでいいかな


本体三次目標まで65M
GD141LV

21日までには達成したいな
黒ビジュのイベントでSF手に入ったらメテオハイドエリアル試してみようかな

最低エリアル25(15振り)したいけど171LVかぁ
きっつーい
1回ハイド断念してエリアル極してみよ
line

神速モンスター

メンテ明けから出ている神速や1壁を出してくるモンスのおかげで狩りができません

今まで40分~50分できていた狩りが30分しかできない上、一部の場所で気を抜くと死ぬ始末
やれやれ( ´・ω・`)

狩場が灯台以外にないので、その灯台でばりばりにバグモンスが来ると参りますね
アクアンも適正ですが沸きが微妙
モントはソサ向きじゃない
26地域はTS向きじゃない


勘弁してほしいです

PT平均が適応されず、各々Lvで狩った経験値が分配されるバグはあまりPTを組まない方針で乗り切っていますが
こっちのバグはどうしようも・・・
FZソサなら攻撃を受けずに倒せるのでいいでしょうがこっちは無理っ
FTも狩れるそうですし。
問題はソサ・支援プリ+GDですかね
せめて1Fが普通なら狩りも成り立ちましたが、1Fにもバグってるモンスがいる状態

ヾ(´ー` )ノ お手上げ
line

なにこれ?

コルムでランキングを見ていたところ

nani.jpg
line

久々にステ晒し

163sute.jpg


現状はこんな感じ

手持ちアイテムがBD時(あ、ハク間違えました。BDのときは2つです)
狩りするときはLF手とプラナのかけら・ハクはおいていきます、んで経験値DPで物理確保^^;(杖で74・・)

栄光のときはプラナのかけらと音速ピヨを置いて、ハク3を持っていきます



LF6 OD33 A34 P33
20旗のみ



この状態で持っていけるPOTが120個くらいとマナポ6個くらい
マナポは念のためですね、滅多に使いません。

問題としては
EGOを装備なしで200まで振ってしまったため杖時にLv2倍を超えてしまい、クールの回復が遅い。
現状で166Lv、
+7エンチャになった際には174Lvになる必要があります。

それなりにソサとしてはHPが高くなってきましたがやはりHP%腰ができてないのがつらいです
あと全元素強化・・・

POTがあまり持てないので、POT節約→HP結局3kちょい
てな感じで変わってない感も否めない

LFなしだとHPが4200くらいですがPOTは30個増えますが、それもいまいち。


エリアルコート極るのもブリング・LB対策になるしチャクコンも篭手を強化し終えれば全元素70が期待値ですので
あまり痛くないのかなぁと思っています。

この状態だと死ぬのは神速殴りに殴られてSPなくなる
チャクラにやられる
ソサにやられる
くらいになるんですかね

現状だとチャクコン・ソサの攻撃で死ぬ割合が高いです

POT節約(代わりにマナポ消費ががが)になる1つです
問題はLvが必要すぎる
DNバインドを削って
ハイド1振りエリアル25をすると181Lv・・・ハ~ン?


うーんいいカバンがほしいけど、160Lvのプレミアムチケットのはなぁ・・・
48ヶ月のロリPがホシイですね

あと5ヶ月くらい。


仮に550減少のカーマインPをもらうと今のと差が330ですので約45個青POTが増えます
アミュが借り物(S1エナジー倉庫にある)ですので30個青POT減り、結果+15個

うーん^^;;

重量がきついですね
セクロ系の人の重量がすごくうらやましいです


無限で吸わせてもらうときはハク3の経験値鎧でHP6,5kくらいで行ってます



狩りがんばってる言われますがフレ3・4人がすごく狩りしているので釣られてやっています
正直ソサはあんまりLv上げても変わらんよw
5Lv上げてLFあるのにHP+500・・・
line

見学BD動画

暇だったので邪魔だと思いつつも邪魔をさせていただきました

昨晩の10時動画

昨晩の10時BD
攻め S☆ オアシス
守り CORUM


結果的には1Fで守りきりましたが
落ちかけるのは一瞬にかけたときだけ、っぽいですね


どうにかしてリュシュさんを抑えたいところです



自分自身は
Lv上がらず

@1.5M
がんばりますw
line

廃ましゅ

フレに言われた言葉です


このフレも相当狩ってると思うけどw

ーというわけで162LV
ソサ二次目標はあっさりクリア
ソサ三次目標のバインドまで165M
部活あるけどそれ以外は予定ないし帰省の8月7日くらいまでになんとかがんばってみようかな
ちょっと厳しいか
165LV目標にしておこう
(115M)


結局DN使えないw
栄光ですら使いにくいってどういうことだ
こっちからの見た目効果がはっきりとしないのってしんどいw
最近LVいらない気がしてきた
HP増えるくらいじゃない?
装備のが欲しい
line

でかくなってきた><

ぷてぃんが129Lvになって大きくなってきました><
気持ち悪い>ω<

129puteli.jpg
line

tumige-.jpg

詰んだ/(^o^)\

フレがしんどかったっすwwww
DN取ったら復讐してやるもんネ!>ω<
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

まましゅ

Author:まましゅ
CorumOnlineで活動ちゅの
<摩周>です
暇なときにでものぞいてください

line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
sub_line
