
line

ソサ形

ソサスキル振り案

1:FZ極・メテオ極・毒6振り
2:FZ極・メテオマスタリ20振り・ハイド1振り
3:FZ極・ハイド1振り・WT10振り
4:FZ極・ハイド5振り・DN1振り・WT5振り
5:FZ極・ハイド5振り・DN5振り・バインド1振り・WT1振り(要202Lv)
6:FZ極・ハイド5振り・DN1振り・サイト25振り・WT1振り(要202Lv)
7:FZ極・ハイド5振り・DN15振り・バインド25振り(200Lv)


FZを極ることを前提としたスキル振りでお勧めできる形としてはこんな感じかな

1:
完全栄光用、バインドがない分メテオでマナポ使いつつ攻撃に徹しよう

2:
BD攻撃用、栄光では1:に比べて火力が若干劣ります。が十分戦えるでしょう。BDでは相当戦えます

3:
現仕様のBDでは一番使いやすいと思うスキル振り。栄光はやる事ないスキル振りになります

4:
BDでDNを使うことがあるのかわかりませんが安定して攻撃と妨害、自己補助ができます。色々やりたい人にお勧め
栄光ではDNとWTを。

5:
妨害を念頭に置いた形。ソサのキャス速度ならバインドはかなり使えます。
プリ相手の場合はバインド→(Pするので)近づきつつ再度バインド→(Pする前に)毒orDN→バインドで動けなくします。最悪攻撃は一緒に行動してる人に任す感じ

6:
BDでサイトを広く撒きたい人or栄光でバインドしない人用。5:の形でもBDでは5振り程度のバインドは使えません。

7:
BDでもガンガン妨害したい人用。バインドもDNも2回ずつ打てば当たります。





この7つくらいかな・・・
他にもスキル振り方色々あるので考えるのがいいと思います

私ならBDなら6:の変化形で
FZ極・ハイド5振り・DN1振り・サイト20振り・WT4振り(私はまだ201でした)
DNは必要ないと思いますが気休めの栄光用、かつハイドが1振りだとスキル上昇を考慮してもハイド時間が短いため。

栄光で活躍、敵を倒したいなら1:を選ぶでしょうね。
line

初級者向けスキル振り

前回書いたようにスキルの使いやすさを説明しつつスキル振りを書きたいと思います




ライトニング 単体 使いやすさ★★ 1~15Lvまでのスキル稼ぎですが案外狩りでは少し残ったHPの敵を削るのに使えます。雷ソサならばファイアミサイルやアイスミサイルに振らずこれを20振りしましょう。マスタリーの分火力が高くなります

ファイアミサイル 単体 使いやすさ★★ 同上。炎ソサならばこれに振りましょう

アイスミサイル 単体 使いやすさ★★ 同上。氷ソサならばこれに振りましょう

メディテーション 継続 使いやすさ★★★★ 15Lvから振れるパッシブスキルでSP回復量が増えます。通常のソサを進めていく場合45Lvまで他に振るスキルがないのでこのスキルを25振りしましょう。
アイスウェーブソサ・フラッシュショックソサの場合最初は5振りに抑えます。

ファイアブレイズ 単体 使いやすさ☆ 通常ならば必要ありません

アイスウェーブ 範囲 使いやすさ★ 通常ならば必要ありませんがイベントなどで雑魚モンスタの大量狩りでは使えます

フラッシュショック 範囲・座標指定 使いやすさ★ 通常ならば必要ありませんが狩りで少しHPの残った敵を倒したり座標で指定できるため遠くの敵を集めたりできます

ファイア・アイス・ライトニングマスタリ 継続 使いやすさ★★★★★ 戦闘をメインにソサなら25振り必須です。Lvがあがって妨害だけする場合などは必要ありません

マグマウォール 範囲・座標指定 使いやすさ★★ 座標指定でき範囲攻撃でもある炎系の中級スキルですが自分の1マス周りの敵に当てることができません。さらにこのスキルより上級スキルのメテオのほうが使いやすいようです

アイスウォール 範囲・座標指定 使いやすさ★★★ 座標指定でき、範囲も大きい氷系の中級スキルです。範囲が大きいためソーサレススキルのなかでは1.2位を争い遠くの敵を攻撃することができます
問題点は攻撃の範囲が特徴的でアスタリスク(*)に似た形で座標を指定した近くの敵でも当たらないことがあります
しかし栄光の戦場などでは遠距離攻撃のできないフリージング使用者に使いやすいスキルへと進化します

アースクエイク 範囲 使いやすさ★★★★ 雷系中級スキルで自分を中心として発動する範囲スキルです
中級スキルの中では一番狩りに向いているため自分を80Lvくらいまで育ててくれる人がいない、もしくはそれなりのGDを持っていない初心者の場合このスキルを取って育てると良いでしょう
消費SPや範囲は雷系上級スキルのサンダーストームより良い性能があります

エリアルコート 自分補助 使いやすさ★ 食らったダメージをSPで受けてHPの消耗を減らすスキルです。
一見使いやすそうに見え、使えないスキルです。敵からの表示ダメ分のSPを消費し、ダメージのX%に減らしてHPが減ります
効果は純粋な殴りにのみ適応、LBやRB、Chなどには効きません。狩りでなら使えるかも、程度です




残りのスキル 攻撃するソサならそれぞれの形、炎・氷・雷に合わせて全部25振り推奨!
全部使いやすさ★★★★★だよ!!!

もう途中で飽きた
line

1週間経過

ガチFZメテオにしてみて約1週間感じたことをば

栄光 PC重くて無理ー
8時栄光マップならまだ中央でも動くことができますが
それでも死んだ後30秒の復活時間で 10 9 8 7 0 と数字が飛ぶくらいのラグさ

3時栄光マップではまず動きませんね
速くリスポーン地点から離れて軽くなった場所から攻撃いこうと思うも真ん中付近になると数秒1コマレベルで気付けば死んでます

ガチ両刀とか動き方とか考える余裕もないですね~


BD
大人数でのBDでは重いので主に10人以下程度のBDに単騎で行くことが多かったですね
ハイドない割に思ったよりはTOは来ませんね
メテオで遠くから牽制しつつ落とすときはタゲ装備でFZでCP付近を崩して、復活張って死につつも落とす感じ

タゲ装備(チョコゴブリン)だとSP少なくてメテオは打てないです
メテオだと周りのモンスが集まってきて動きずらくなります

FZソサが相手だと1発メテオ打って2発目を打つも避けて走りながら近寄ってきた人もFZで対応できるのが嬉しい点

メテオ単色だと接近戦に、FZ単色だと遠距離に弱いですからね
遠くからメテオ狙っているときにFZ範囲外だけど妨害圏内の距離から草やバインドされるとPは届かずプリにも気付いてもらえない悲しい感じに。


FZ極+サイトスキル補正込み15で残りバインドへ で201とすると私はバインド14振り+スキル補正

バインドとサイトの成功率次第でバインド21振りサイト8とかになるかも。
2色はいい部分も確かにありますが人数がいるならそれぞれに攻撃を分担して他のスキルに回したいですね…
line

ソサスキル検証

ソサスキルについて対人を主としつつ考えてみる


FZ
火力の高さ・連射力はダントツ
範囲がネック
少人数対少人数では守りでは範囲が狭く攻撃を食らうので死んでCPを開けてしまうことになる。
逆に攻めでは攻撃力でCPをこじ開けれる

少人数対格下大人数(こちらが少人数)では妨害や攻撃を食らう
1発で倒せる確率が高いのが良点
微妙

大人数対格上少人数
SP消費が少ないのでHP確保だが相手2発で沈む程度な上範囲的に確実に攻撃されるためきつい

大人数対大人数
両者大人数だと妨害、主に封印TOがいるため範囲の外から妨害を入れられやっかい


メテオ
3大スキル中唯一の座標指定型スキル
キャスが遅い

少人数対少人数
味方が少ないためこちらの姿を確認され攻撃を避けられる
上手く見られない位置に動くことが大切
裏取りされると何もできない

少人数対格下大人数
味方が少ないため、また相手が多いため狙われやすい
また倒してもすぐに多くが戻ってくるため連射が必要になりSPがきつい

大人数対格上少人数
味方の影から狙われずに当てれるので役に立てる
ダメも高めだしぬ。

大人数対大人数
基本遠目から見るので状況に応じて妨害を狙うかCPを叩くかの選択が容易
死ににくく長く戦える、がその分SPがきつい。


TS
範囲が一番大きい
その分ダメが低い

少人数対少人数
全員に攻撃を与えれるが倒すほどの火力はないので味方にメテオやFZがいないときつい
HPの多い相手との勝負では苦戦するだろう

少人数対格下大人数
2発で多くの敵を倒すことが可能で他の2つよりかなり楽にいける
SP消費も並みできついということはない

大人数対格上少人数
確実にダメを与えれて自身は攻撃を食らうか半々なのでメテオ以下FZ以上


大人数対大人数
ダメは確実に与えるが妨害を受ける。
また相手が同等のHPなら殺しきるのは結構きつい
臨機応変に妨害と攻撃を使い分ける必要あり



感想
本当はTSの使いやすさを書こうと始めた訳だがTSは他にメテオやFZがいてこそ成り立つ職であることが判明。

メテオは自分たちが大人数であることが大切
FZは周りで援護(妨害の妨害や、範囲外の殲滅)があって活躍
TSはそのFZ援護が可能。

そんな結果になりました。

ギルメンに強いFZがいたら自分らの人数に応じて少人数ならTS、大人数ならメテオ、いなければFZがいいんじゃないかなっ
line

BDと栄光FZ

7時BD
vsオアシスS☆
守り相手方にKENさんとレモンさんがいて中々打ち崩せず。
S☆の白雲さんの後に続いて同士討ちしないように注意しつつFZ

TOは来ませんでしたが封印されまくりでした

8時栄光
入った時からすでに復活場所に敵が…
栄光だとFZはきつそうですね~
混戦ならまだしも敵と味方が向かい合って対峙してる状況ですと
移動が遅く自分中心にしか打てないFZは特効部隊になるんですかね

今はODが牛依存ですし、いつもできるだけ死なないことに重点を置いて戦っているので突っ込みたくないです。


9時BD
前半はかなり暇?なBD
さくらが5名ほど来ていましたがこちらがかなり多かったので地上待機
後半コルムオアシスのいるキロテに単身移動
S☆とHiもいましたね

やっぱレジ攻撃が痛い
たかへーとリスさんは覚えてろw
やられたあとたかへー見つけたので狙いに行ったのですがCP付近に行ってしまったので見逃し(

ほぼ見学でした

10時BD
vsさくらS☆ 後半S☆のみ

感じたのはFZの範囲把握不足
攻め同士だった白雲さんの攻撃を見切れず死ぬことが…

たまにある気力の出ない病でPOT使わず


11時BD
vsさくら
1Fでは本当に高倉さんに申し訳ない
バインドをあの位置でやって放置というのは気が引けます
TO対策にバインドを多めに取って初めてのサマナさんでしたのでつい…

2Fは結構がんばれた気がする
3F落とされたときのことはあまり覚えてない…

落とされて攻め。
奥CPでEVEさんが単騎CP叩いてるときに近くで打つべきではなかったですね

手前CPにアプリさんが乗ってるのを確認したので守護出現場所へ。乗った時間は確認できなかったので出そうな時間からランダム打ち
できたらハイドしたかったですがサイトがなぁ

落として再度守り
動画見てもらえばわかりますがひどい位置ずれ

+ダンジョンエラー落ち
最後2分半、残念でしたね



久々に全夜BDに出た気がします
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

まましゅ

Author:まましゅ
CorumOnlineで活動ちゅの
<摩周>です
暇なときにでものぞいてください

line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
sub_line
