
line

コルム歴とAVA戦績

テスト前でェす


コルム歴をなんとなく徒然と。
久々に公式行こうとしたら昔のURLじゃ飛べなくなってました
新公式にコミュニティ板ってないんですね・・・



私のコルムを始めた時期は
2007年の1月。かな?
中学3年で友人がやっていて話を聞いて始めました。

ACの実装が終わった後らへんだと思います
バレンタインイベで 天秤・ビリーの白鳥・カバン。などが手に入った時ですね
まだ町でドロップができたようで初心者の私は他の人が落としたハンマー(笑)や蟹を拾ったりしました


バレンタインイベも貰える物の良さがわからず結局7回分くらいだけ交換して天秤数枚・ビリー4つで終わった気がします

アル鯖ではソサから始めましたが合わないとも知らずビリーを長い期間つけていましたね
(最初ニル鯖かエル鯖で始めてFBやWv、ステを全部均等に振ったFTをやりましたが友人がアル鯖と聞き即廃棄)

2月頃友人がマスタをやっていた †牙龍† というギルドに加入
ステ振りやスキル振りは友人が教えてくれたサイトを見ながらソサを育てました

装備は最初はクエ装備でしたが40レベルくらいで1G+9の装備を自作してつけていましたね

リアフレでマスタだったFTは110Lvほどで、最初の少しをタル・シュトで吸わせて貰った事を覚えています
ギルドには他に、殴りプリのリアフレ(85Lvくらい)、レンジャーなどがいたのを覚えています

私は1G+9でFSを5振りだけした状態で育てながら無補正ホームリョン+9を買いTSまでの75Lvを凌ぎ切りましたw

今考えてもあの頃はGDもなく吸い行為だったような気もします。(当時の自分なりに必死に戦ってましたが)

そうしてる内の途中始めて4ヶ月ほどした5月頃所属していた†牙龍†にINする人がいなくなり脱退
その後8月ごろに公式のギルド募集板で見た Anti-HeroのHPに書き込みをして加入

当時の書き込みを考えるに88Lvのソサだったと思います

ギルド加入後の初めはギルハンなどに度々参加してBDデビューも同じような時期だったと思います。
(実際には†牙龍†で30LvくらいでBDに連れられたがまずPKモード、剣モードすら分からず何もしていなかったと思います)


Anti-Heroで100Lvくらいになりました

そうこうしている内に Anti-HeroもギルメンのINが少なくなり高名なツバサさんと2人しかINしない時期が2ヶ月くらい続いたと思います
初めてBDで城を取ったのもその時期で守りで何をすればいいかわからなかったのと、記念のSSを撮りました。

さすがに人がおらず寂しかったのでサブで入っていたギルドの 翡翠、にメインキャラのソサ(ずーっと摩周ですね)を入れてもらいました


その後は翡翠の後釜ギルドである KokoFree3、突発的に参加することになった ジブリの森OFFを経由してから(笑)
ジブリの森 加入

放浪したりなんやら。の時期ですね
その頃はもうブログを始めていると思うので書きませんが、その途中を書くと

狩り関連では
130Lvくらいまでは黙々と狩を続けたように思います

受験が終わって3日間引きこもって16時間狩り・8時間寝を3度繰り返し塔2F・5F狩で150Lvくらいにして
その後は灯台で黙々と狩りで180Lvくらい。


ギルド関連では
確か翡翠加入~KokoFree加入まで一時期3ヶ月ほど隠居していたと思います
久々に入って数日活動しましたが誰もギルメンがINせずルディで翡翠に誘ってくれたファイターの たけじ さんがKokoFreeのギルメン募集をしていたので入れてもらいました

1PTくらいでのBD活動や数人集まっての塔のPT狩りが多かったですね

KokoFree活動中にCITRAさんのギルド 雪風 が合併
多分当時のギルメンがコルムの中で一番長く接した人たちだと思います

まとめてジブリに加入 以後略

そんな感じ




こっからAVA関連、というか定例のスコア比較

avamydeta0201.jpg

アタックスコア 136
ディフェンススコア 88
勝利 146
敗北 122
ラウンド勝利 1217
ラウンド敗北 1093
キル 3021
デス 2325
プレイ時間 41:44:20
RMメイン武器キル1560
RMHSキル451
HS率28.9%

HS率はちょっと微妙ですがキルデス(KD)が1.3と高くていい感じです

リアフレの友人に薦められたヘッドホンを購入
足音聞けていい感じですが、前後の音が聞き取りづらいかな・・・
PC側の設定を今デスクトップステレオスピーカー設定にしてますが
5.1chサウンドスピーカーにしたらやけにうるさくてつらかったので前記状態

SDは今1.228まで上がりました
目指せ1.250ですね
line

また1ヶ月ぶりに記事

前回から1ヶ月半くらい経ちましたかね

ブログの管理ページに来るのも1ヵ月半ぶりです

意外とコルムも続いてますねー
私が居た頃とは装備が、防具武器ともにかなり変化してHPが皆さん大幅に増えていそうです

公式ページと数件のブログは現在も拝見させてもらってます


さて今回は自らの粗でも探そうかと思います

えーとじゃ、まず300Gの行方ですかね
これに関しては色々妄想できて、且つ確たる行き先は運営か本人である私くらいしかわからないと思いますが

1:フレにあげた
2:300人にばらまいた
3:手元にある
4:アイテムに交換した
5:RMTした
6;NPCアイテム購入→売却で無くした

6番を考えついたときは我ながらアホらしいなwと思いました
1~5番ならまだその証拠(現在の倉庫SSや渡したフレの明示など)がありますが6番の方法を取っていると、本当に自分と運営くらいしか行方がわからないと思います
例えばギルドマークの購入→売却を数千回くらい繰り返したとかね。

想像にお任せいたします



次はバグ品利用疑惑についての私の計算について

ま、ちぴさんのCCCから拝借した計算式、スキル攻撃力については何ら間違っていません。が
そこから計算した統計論についてはかなり怪しいです
ぶっちゃけ統計学として計算してないですね。

統計学の例として出したサイコロ~の話は本当で、統計学もそういった学問ですが
前回の火力に関する数値は厳密な計算してません
おおよその予測だけで最低6500って値を出してます。(数値は大きく違ってないと思いますケドネ)

記事書いてるときにその点に突っ込まれるかなーと思いましたが案外突っ込みがありませんでしたね

たかだが学生な私の統計学的知識より何段階も上の知識の持ち主がいると思ってましたが・・・。

そんな感じです。
また1ヵ月後になにかしらの記事書きたいと思います
line

検証3

相変わらずの盛況具合

楽しいですね~(棒読み)


りぃなさんのところで検証してくれていたので閲覧


A44P43エクス39を実験してみたところ10T女神杖で

83673~140302の数値がでました

まぁlv201なんでそこの部分が結構違うかもしれませんが

A44P44エクス39でも1万とか変わるとは思えないし現実に出るダメージですね



ちょっと何を言ってるかわからないですねぇ・・・
その値明らかに被ダメじゃないし・・・被ダメならVITFTですら即死クラスですね
おそらくは理解して書いていると思いますが、75%の被ダメで書いたほうが見た人がわかりやすいような・・・

で、まぁこれステ上の数値ですね。1/16されてません。

実際りぃなさんの条件(136Lv/SD965/A44P44OD39)で計算したものがこちら

最低(6405*(((136/250)+(965/1000))+1)*2.08*2.29)/16=4784.08217
最高A(6405*((136/250+965/1000)+1)*(2.08)*(2.29)*(1.08))=82668.9398 (1/16)5166.80874
最高B(7970*((136/250+965/1000)+1)*(2.29))=45792.5117  (1/16)2862.03198
A+B=8028.84072

対人75%4784~8029

りぃなさんの検証した数値83673~140302を1/16しても対人500~700くらいの違いでしたのでLv差とP1の違いでしょうね

動画で8400台は確認されていますのでこの数値では確率とかたまたま上の値が出たとか以上に、ありえない数値です。




ちなみに私が利用した統計論についてですが簡単に言うと

問 さいころを5回投げて3回①の目が出た場合、さいころが偏っている(さいころがオカシイ)と言えるか、です

解 ①の目が3回以上出る確率は5%未満なのでたまたま出た、というよりもさいころがオカシイと考えたほうが妥当です



私の計算では四捨五入しているので下1桁で若干のズレが発生しているかも知れません
小数点以下を切り捨てなのか四捨五入かで変わりますね。

あとレイブン実装以前から、チャクラはダメ一定以上から最低値付近しか出てなかったことを考慮するとそれはメテオでもFZでも同じだと思います
私がFZで最低値を確認できるようになったのがつい3ヶ月前のことですからFZメテオでも以前から最低値付近しか出なくなる仕様(?)が適応されていたかは不明です
FZが最低9k付近から最低値しか出ないのは経験でわかってますがメテオの場合いくつなのかわかりませんね

チャクラを見るにあの当時と現在は最低値に関する仕様は変わっていないので現在でも検証は可能だと思われます。
line

検証2

おはよーございます
寝て起きたら予想よりもすごいことになってますねー(棒読み)

沙紅羅さんたちが検証してくれた動画のスキル
S45 SD826 Lv201
6612*((201/250+826/1000)+1)*(1.20+1)*(1.33+1)=89138.8846/
対人最低5571
(沙紅羅さんが後半で92000~って言っていますがODをし直していないため実際には↑の89000程になります)

この数値ですと実際動画中盤で連射しているシーンにて4回7k以下を確認しております

私の前回の記事では



S41の場合5810*((136/250+965/1000)+1)*(1.12+1)*(1.19+1)=67679
対人75%では4230です。
この値ではもちろんありえません

S46の場合6840*((136/250+965/1000)+1)*(1.22+1)*(1.36+1)=89913
対人75%では5620です。
この値では私の5600-9600と変わりませんので最低値7000はありえません

S50の場合7920*((136/250+965/1000)+1)*(1.30+1)*(1.52+1)=115173.939
対人75%では7198です



と言っていて沙紅羅さんS45の状態と計算上のS46・SD965・Lv136はほとんど変わらないか少しS46のほうが高いです。
A篭手を考慮するとA47、P46、OD46で5817です。
(私の計算した式では装備を考えずおおよそのダメを調べただけですのでA・P・ODに差はつけませんでした。)

この計算からLv差の分とSDの分で(大体)打ち消しあってる感じでした


動画のおかげで5600~では7k以上しか出ないという、帰無仮説は棄却していいことがよくわかりました
言い換えれば7k以上しか出ないのはおかしい。ということですね

計算と動画からやはりS46程度の装備ではないです

*レベルは明記されていませんでしたが某掲示板にて201Lvと書いてあったのでそれで計算しています。
回天武器のS-2?やSDは私はいなくなってから出たもので知りませんので沙紅羅さんたちを信用して書いています



突っ込みどころ
レベル差っていうからお前の言うとおり計算してみるぞ
201-136=65
65×エクス50=3250
3250÷75%対人補正16=203.125

どんな計算ですかw
いやまぁ私も
スキル最低ダメ*((Lv割合+SD割合)+1)*(P+1)*(OD+1)だからSD1.5倍なったら1.5倍なるのかなーとか考えてましたケド
計算してみたら1.18倍程度でしたからねぇ・・・。


私は前の記事で提示したアイテム全て利用しているなら納得しますが、
やはり15時BDで1:1の場面。1Fの奥CPを守っていたにも関わらず初発から7k↑。つまり麒麟をすでにいれてたことを考えるとおかしいと思います。
時間制アイテムの使用感覚は人によって違うので一概には言えませんが、もし私がいなかったら全くの無駄になる麒麟を、人がいることを確認せずに入れたりするんでしょうか・・・
本人もドプを使っていたとは言っていましたケド麒麟に関しては無言でしたからね。


line

動画のスキル考察

最低値7023
鍵SD最大965
旗なし
メテオ
スピキャス振り切れず・エクス振り切れず
1人vs1人

かつBD1Fの奥のほうのCPを1人で守り。他に攻め守りはその時間にいない
(ドプセンス使うか?という疑問)麒麟に関してはお聞きしたところ使ってると言っていませんね

ちなみにA43・P37・OD42・SD1540では5646~9626ですね

スキル攻撃の計算式、ソサの火力の計算式はちぴさんのCCCからお借りしましょう


エクスプロージョン時のダメージ値の計算表
最小値 Skill Damage * {(Lv/250+EquipmentDamage/1000)+1【固定値】} * (OD+1) * (MASTERY+1)
最大値 A=[MinSD * {(Lv/250+EquipmentDamage/1000)+1【固定値】} * (OD+1) * (MASTERY+1)] * (OD%基本値)

B=[MaxSD * {(Lv/250+EquipmentDamage/1000)+1【固定値】} * (MASTERY+1)]

A+B

埋まるとこから埋めるとして
最低値スキルダメージ*((136/250+965/1000)+1)*(OD+1)*(P+1)ですね

統計的に考えて私の5600-9600では最低値7000を10回程度というのは有意水準よりも低いため差があると判断する

そのため最低値は6500程度

上記式で6500を出すようにするスキルは

S41の場合5810*((136/250+965/1000)+1)*(1.12+1)*(1.19+1)=67679
対人75%では4230です。
この値ではもちろんありえません

S46の場合6840*((136/250+965/1000)+1)*(1.22+1)*(1.36+1)=89913
対人75%では5620です。
この値では私の5600-9600と変わりませんので最低値7000はありえません

S50の場合7920*((136/250+965/1000)+1)*(1.30+1)*(1.52+1)=115173.939
対人75%では7198です

まぁこのことから少なくともS49~S50クラスの装備ですね



んで本人はマナフル10と言っていましたのでマナフル10のみでのスキルはA9P9OD8。

最大限考慮しますと有り得そうな順番から

フルドプセンスS4
7指S1
クリアアミュS2
ルーラーOD3
フリジ篭手A2
OD篭手(付け替え)OD2
MFS1
マギリングA1・OD1(付け替え)
麒麟S3
秘薬S2?


ま、最大でこんなとこでしょうね
MFに関しては見た限りではその他の場合でもMF状態を確認したことはありませんがあの時のみ、借りてることを考慮してあげましょう
これら全てを入れたスキルレベルはA25・P22・OD27です

この数値ならいけそう・・・(実際極れていれば最低値6796です)ですが、実際にはLv136ですのでソサスキル極るまで9Lv足りない

どこのスキルを極っていないかは不明ですがまぁここも最大限に考慮してスピキャスを壁越え限界かつ最低レベルの42まで減らすとぎりぎりA50P47エクス50をこなせます




結論:このレベル・装備でも有り得る可能性を全て考慮すれば動画の通りのダメは出ます

しかし私には1vs1の15時BD・初見の状態(それまでなんら面識なく初発が7000↑)、つまりBD来た瞬間からこの火力ということを考えるとかなり疑わしいものだと思っています


追記:23日17時50分
なんか反応がめんどいことになってるなー
徹夜明けなんでもう少ししたら寝ます

syoko.jpg    syoko2.jpg

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

まましゅ

Author:まましゅ
CorumOnlineで活動ちゅの
<摩周>です
暇なときにでものぞいてください

line
FC2カウンター
line
カテゴリー
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
sub_line
